

迷走

201002072154000.jpg
まーくん症候群(重症)にかかり、アヤ本体が迷走しつつ有る今日この頃ですが…

全国の政宗マニアの皆様は、どのようにお過ごしでしょうか?
パチンコにほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

えーっ…


さて。

コレクター精神を持つ、アヤと同士の方なら察していただけるかと思いますが、1つ刺さってしまうと、その1つの事について、10も100も知りたくなる。


これは情を持つ人間の性と言いましょうか、本質と言いましょうか…


1を知って100を知れ?

1を知ったら100を知りたいの(ハート)


で、暇さえありゃ携帯で関連項目をググッてるアヤがいます。

乱舞だけをググッてる訳じゃないんだけどね。

やっぱ、乱舞だけだと限界あるけど、伊達政宗で検索かけりゃ出てくる×2♪


別に乱舞だけで世界観に浸ってても、十分幸せだったんですけどね~。

やっぱり気になるじゃん。

実像とか、台詞の意味とか、登場してくる武将の絡みとかね。

アヤ学生の頃とかって、日本史とか超苦手で全く興味無かったから、もう基本的な事から分からないのよw

年号とかも、全くダメだし。

これを機会に年号を丸暗記しようかしら!なんて思いませんが、せっかくなんで流れくらいは…と。

そんなこんなで、調べてみれば流石有名武将。

出てくる♪出てくる。

にわかに信じがたい話や、捏造されたであろう話、現代風に作られてる話と…

何を参考にしたって、真実なんて実際は分からないのだけど…

読んでいて、想像や妄想は楽しめる♪


そんな中で、アヤが気に入ってるエピソードをいくつか、アヤ風に解釈して紹介します。


【1】
本来イケイケの性格から、突っ走り気味な政宗。

戦では、援軍からはぐれてしまう事も、しばしば。

ある戦で毎度の事ながら、援軍から離れてしまった政宗は、敵兵に囲まれてしまう。
その状況に逸早く気付いた小十郎が、現場へ即座に駆け寄り、自分が政宗だ!と参上罵声し、敵兵の目を引き、まーくんのピンチを救った。(らしいw)


このエピソードはカッコイイけど捏造くさいなw


通常戦で、殿様が先陣切ったり、援軍からはぐれたりするなんて、まず滅多なことでは有り得ないだろうし。


でも乱舞とシンクロさせてみると面白い。

決戦モード、最初のまーくんが
「豊臣参る!」

って馬走らせるシーンなんて、まさにお館様~!勝手に先走らないで下さい!状態に見えるしw

それを見た小十郎が、焦って助太刀しようとするから、大砲を打つ手元も狂うわけですねw



【2】政宗幼少時、疱瘡にかかり右目を失明する。この病気のせいで実母からも煙たがられ、引っ込み思案の曲がった性格にw

見かねた父輝宗が家臣達に、政宗の右目の疱瘡を短刀で抉り出すよう命令するも、どの家臣もたじろいでしまう。

そこに小十郎参上!

まーくんかっ拐い、ズブリと抉り出す。(当時、疱瘡は死の病と呼ばれていて小十郎のこの処置により政宗は一命を取り止めた?らしい)


この辺りは、似たようなエピがいくつも出てきますが、コレが一番好きかな?


忠誠を誓う意味でも、自ら辛い役をかって出た小十郎も潔いし、生涯独眼のハンデを背負いながらも、努力と才能と強運から今世まで名前を残す武将になったまーくんもイカス♪

ヘソ曲がりのまーくんの由来も(笑)納得やわ~


逆境(月無、助太刀無、ゴリラ強)に強かったりするのも…

フル援護半蔵弱でも敗北しちゃうのも、このエピで愛嬌♪ってナルヨ。


でも…楽しめる内容ばかりじゃないのが歴史なのね。

特に政宗みたいな有名な武将ってのは、人気あるけど、批判的意見も多いからね。

それはまた今度語りたいと思います。

もっと殿にどっぷり浸かる為、BASARAなんかも手を着けてみようかしらねぇ。

ますます腐るな(笑)



まーくん無いじゃん・・・これじゃ勝負できねーし!






コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
戦国乱舞を愛しすぎたため、乱舞以外のパチンコを打てない体になり・・・年貢徴収の為、昼職についた【アヤ】のブログ。

最近は勤務中、睡魔と闘いながら妄想の中で伊達政宗公と戯れております♪

乱舞がホールから消えたらパチンコ卒業か?

りんく
    ■お館様の寝室■        絵チャット部屋です。気軽にお絵描きしに来て下さい♪↓↓↓
フリーエリア
リンクはご自由にどうぞ♪相互リンクも大歓迎です。お気軽に声をかけて下さい。 br_decobanner_20100924023719.gif パチンコ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
2297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
695位
アクセスランキングを見る>>
【アヤ】にモノ申す!
何かありましたら、コチラまでお気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
